そんな躊躇いっぱなしの僕にお勧めするのが、ゴッドねーちゃんこと、和田アキ子トーク番組とかでお目にかかれるし、紅白でもたまにお目にかかれるけれど、昔の声がとてもよい。紅白で、古い日記帳を歌っていたので、小西プロデュースのセルフカバー盤と昔のベスト盤を借りてきたことがあった。最近、一種の教祖的存在とか、おしゃれアイテムみたいになりつつある和田アキ子だけれど、セルフカバー盤はそれほど楽しいものではないみたいだ。最近の声は、ちょっとどすがききすぎだし、小西プロデュースで、聴きやすいけれど、大掛かりな整形手術を施された後みたいに別物になっていた。一方で、昔のベスト盤はとてもよい。今の声とはまったく別の、頭の上を抜けるようなきれいな声。アイドル歌手和田アキ子っていうのが過去にいたんだなと改めて感じました。あと、ジャケ写とかも美少女和田アキ子仕様でかなり楽しいことになっていた。
この一枚で僕の躊躇いは吹っ飛ぶかもしれない。