おととい、帰ってテレビをつけたら、ジブリの鈴木プロデゥーサーの話がやっていて、見た。ジブリ映画って好きになれないんだよなぁ、とずっと漠然と思っていたけれど、別に嫌いではないが、両手を挙げて、迎え入れることができない。ナウシカとか隣りのトトロとかは好きだったんだけれど。今作っている映画もきっといい話なんだろうけれど、あのオヤジらにのさばられているのが、癪で仕方ない。なんというか、あの歳になっても祭り上げられて働かされている姿を見て、さっさと引導を渡せないでいるのがもどかしい。ジブリの件に係わらず、ご年配の方々をさっさと楽にさせてあげたいと思う。あと、ドキュメンタリーって面白いなぁと久しぶりに思った。