友だちのうちにいったら納豆焼きそばがあった。とてもおいしくないらしい。水曜どうでしょうは見ていないけれど、ああいうローカル放送局の番組をその地域の人以外がどう楽しんでいるのか、気になった。地元に県全域をカバーするローカルFM放送局(といっても、やはり東京FMの系列だった)が出来たときに感じた、胡散臭さがぬぐえないでいる僕にとって、ローカル番組がローカル共同体の啓蒙以上のことをしようとする時のことがどうしても思いつかない、想像できない。あいにくsakusakuで実感したのは神奈川ローカルに取り込まれていく移民である僕だった気がした。



昔、ボンボンでチバラキ共和国を舞台にした漫画があったけれど、思い出せない。たしか、地震で千葉と茨城が本土から切り離されて、石油が湧いて独立宣言した後の話だった気がする。