近くのビデオ屋にいって、ミッシェルとアジカンを借りてきた。それにしても、ビデオ屋アジカンの新しいやつが十数本ずらっと並んでいて、げんなりする。ついでに、そのほとんどが貸し出し中でこれを借りていった人が、なにを思って借りていったのか気になった。そういう僕も思うところあってとはいえ借りたんだけれど。

soul setについて、ぐだぐだ調べていたら、フィッシュマンズに行き当たって、そういえば、佐藤さんが亡くなったのは僕が高3のあたりだったことを思い出した。それから、もう5年近く経ったけれどフィッシュマンズについて話が出たのは、数えるほどしかない。ゼミの時間にポラリスかなについて話していてで出たんだった。学校に通っていた時、ゼミ以外でほとんど音楽の話にはならなかった。サークルを含めて学校にあんまり馴染めなかった気がする。一番ショックだったのは、ミッシェル解散表明ですこし気落ちしていたとき、当時の彼女さんに理解してもらえなかったことかもしれない。